きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マクロで大接近
2013年06月17日 (月) | 編集 |
午前中の二度寝。



折り畳まれた猫


今回は覗いても起きず。


グーグー寝ています

マジで寝ているらしい(^_^;)





カメラのお話。

憧れていた背景がぼける写真。

撮ってみた。(笑)


右横顔


うん、ちゃんとボケてる。

でもこれ、マクロで撮った写真なんです。

背景がボケるのに「絞りを開放して」と言われたんですが

このカメラで絞り開放にすると背景がボケない。

自動的に絞りの数値をカメラが決めちゃうみたいで

その数値を自分で変えられるのか、説明書を見てもわからない。


左横顔(イカ耳バージョン)


そこで提案。

誰か、このカメラと同じものを購入して

使い方を教えてくれまいか?


欲しがっていた人、数人いましたよね?ね? ←なにが「ね?」だ。











機械音痴、ミルク。
乙女で~す。ありがとね♪
ブログ訪問&応援ポチありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うん。私も昔デジイチ買ったばっかの時は
キットのレンズ(望遠)しか持ってなくてね
めちゃんこ、背景がガッツリ写っちゃってて・・・部屋丸見せ!(笑)

単焦点レンズ買ってからは背景ボケるようになった~。

確かに一緒のカメラ持ってる人いるといいな、って私も思うな(笑)
本屋さんで立ち読みするとか~(カメラ片手にw)
2013/06/17(月) 10:59:33 | URL | ぬこ #-[ 編集]
カメラ~いいの欲しいけどー
やっぱり使いこなせそうにないな~
全然わけわからないもん^_^;
買っても教えてあげられそうにもないし・・・・・・・・
(ほんと機械オンチに説明書を読むのが苦手)
同じカメラを持ってる人がいるといいですよね
ネットとかで探すと誰かこういうの
書いてそうだけど
背景ぼやかしを簡単にしたいですよねぇ
2013/06/17(月) 16:31:21 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
最初、乙女さんがいる場所
コタツの中かと思っちゃった
で、よくよく考えて、棚の後ろって気づいた
ほら、カーテンの色のせいか、赤外線っぽくない?

カメラ、取説読むの面倒くさいよね~~
コールセンターに聞いちゃえば?
もしくは、家電店でそのカメラを買うのよ悩んでいるふりをして訊く!
因みに私なら、そんな難しいこと考えもしないから
きっと同じ悩みを持たないと思うわ(*^^)v
2013/06/17(月) 19:17:47 | URL | まゆ #-[ 編集]
乙女さん、良い場所で寝てる〜
ほんのり薄暗いオレンジが心地良さそう!

説明書読んでも解り辛い所もあるし、同じカメラを
使ってる方に聞くのが一番早い(笑)
私の背景ボカシは偶然の産物.....
2013/06/17(月) 19:54:01 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
きれ~い!!
ええじゃん、ええじゃん、
もう?これで十分よ^^

午前中の二度寝、気持ちええのよねぇ(はぁと)
2013/06/17(月) 19:56:42 | URL | cuchiko #-[ 編集]
この時期のオレンジの世界は、ゆだっちゃいそうに見えてちょっと心配ですね^^;

私のミラーレスカメラだと、
カメラの機能で短焦点にすることを『スポット』って言う見たい。
(短焦点っていうのが、一か所にピントを合わせて周りをぼやかす事らしいぜ~。
多分、マクロで背景がボケたのはマクロ=近い距離に焦点が合う設定 だから遠くの背景がボケたんだと思われます。)
よろしければ、うちの旦那さんを時給5000円で派遣いたしますよ。
私が聞く場合は、丁寧語で聞かないと決して教えてくれない旦那さんですがそれでよければ^^;
2013/06/17(月) 20:02:27 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
そっか・・・
同じカメラを買わせて教わればいいんだ・・・(゜゜)
ミルクさん、ナイスアイデア!
背景がボケる写真、イイですよね~
ワタシはコンデジで離れた場所から思いっきりズームして撮ってるよ~
そうすると「なんちゃって背景ボケボケ写真」が出来る♪
ただし、全部ボケボケ写真も量産だけどね・・・
2013/06/17(月) 20:25:27 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
それは私です(笑
私も「背景をぼかす」が大好きで、それをやりたいが為に買おうかと思ったんだけど・・・・
結構ハードルが高そうですなぁ~
ここは・・・・やっぱり、fm_nekonekoさんのご主人に敬語でお願いしてみるのがいいかと・・・・
ミルクさんが使いこなせるようになったら、私も買おうかな(ズルイ 笑)
2013/06/17(月) 21:38:35 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
今日の写真いい感じですよ!

よくお邪魔するブログの方が偶然同じカメラだったんですが、
黒猫でこんなに違うかと愕然としました・・。
室内撮りのせいじゃなかったよー。
・・わたしもfm_nekonekoさんのご主人さんに1票!(笑)

今日はケロってませんでした。
ちょっと様子みようかとおもいます。
あらら。お鼻!
2013/06/17(月) 21:57:09 | URL | tomo #-[ 編集]
ミルクさん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰でした。

乙女さんのオレンジの世界だ!
好きだな~ここ。
惹かれるよね~ここ。
アートな世界ですよね。

なになに、ミルクさんはカメラを新調したの?
まさかまさかのデジイチに?
あぁ、ついていけない(泣)

背景がボケる写真って、ある意味便利ですよね。
写す場所、選ばなくても済む~。
背景を、気にしないでも済む~。
家の中暴露のブログには、必需品かもしれませんね。

乙女さんも美猫度アップですねえ~♪
下の写真、瞳の中に☆が入ってますよ。
いいな~乙女さん、ミルクさんがいいカメラを買って、良かったですね。
2013/06/17(月) 23:44:37 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
こんばんは
カメラのモードをオートではなく
Aモード(絞り優先モード)にすると
絞りの数値(F値)を自分で設定できると思います。

よかったら試してみてください(^^)

本気寝の乙女さん、格好がかわいいですね~。
2013/06/18(火) 02:02:30 | URL | 飼い主B #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/18(火) 07:37:18 | | #[ 編集]
6/17(月)のお返事
コメントありがとうございます!


ぬこ様
あはは~(^o^) 部屋丸見え!それは焦っちゃいますね~。(笑)
良いカメラになるとレンズって用途別になるんですね。
本屋で立ち読み?それなら、図書館で借りるのもアリですね(^^)


もちゅみ様
良いカメラ、ってだけで買っちゃったけど
使いこなせるかは、その人次第ですよね~(^_^;)
やっぱりいじってみるしかないかな。説明書、頑張って読みます。(笑)


まゆ様
オレンジ色が、コタツの中みたいに見えますよね(^^)
でも、我が家にはコタツが無いのよ~~~。

あ、家電店で聞くっていいですね!
たくさん従業員いるから、色んな人に聞けていいかも!(笑)


mogu07様
このオレンジの世界は誰にも邪魔されない、安全な場所なのです(^^)

えぇ?!mogu07さんの背景ぼかしは偶然なの?!(笑)
その偶然、私にも授けて下さい。(笑)
もっと勇気をだして色んな機能をいじってみようかな~。


cuchiko様
うん、これはなかなか綺麗に撮れたと思っています。(←自画自賛。笑)
cuchikoさんの旦那さんが撮る写真が綺麗なのは
きっとレンズを用途別に変えているからなんでしょうね。
ま、こんだけボケてりゃ背景がわかんないからいいか(^^)


fm_nekoneko様
このオレンジの世界は夏でも入るんですよね~(^_^;)
鼻が濃いピンクになって出てきて、フローリングでクールダウンしてますよ。

マクロと別に絞りの設定があるんですけど、背景によってなのか
対象物との距離によってなのか、ボケる時とボケない時があるんですよ。
旦那さん、丁寧語じゃないと教えてくれないって・・・・ウケる。(笑)
生徒(私)の理解力が乏しいから、何万かかるかわからないから止めておきます(^_^;)


ニャーヨ様
ナイスアイディア!って。(笑)
ニャーヨさん、コンデジだったんですね~。
いつも写真がキレイなのでデジイチかと思っていました。
ボケボケ写真も、その時の運ですね(^m^*)


そばかすクルル様
そう、それはアナタです!(笑)
たぶん、普通の人なら使いこなせるんだと思います。
なんてったって、理解力読解力が人並み以下のミルクですからね~。
クルルさん、どうですか?買う気になってきましたか?


tomo様
いやいや、tomoさん!
同じカメラでも室内撮り(照明の色とか部屋の広さとか)の違いって
きっとあるよ!あるさ!あるとも!
お互い、元気出して行こうぜ!(何の話だ・・・?)


kakobox様
乙女さんの大好きな場所。
ここは乙女さんの秘密の隠れ家です。(バレバレだけど)

そう。何を血迷ったのか、ミラーレスのカメラを買っちゃいました。
デジイチを買おうかと思ったんですが、使いこなす自信もないし
重いし・・・・じゃぁ、ミラーレス!かっこよくね?みたいな勢いで(^_^;)
今はデジカメでも高機能な物ばかり!
私の使っていたデジカメが6年以上前の物だから、驚いちゃいました。


飼い主B様
飼い主Bさん、すごい!!
そうなんですよ、Aモードが絞り優先になるんですよ。
それにダイヤルを合わせているんですけど、数値が動かなくて
なんでだろうと今朝もやってみました。
どうやらズームの距離によって数値の幅が違うようです。
ちょっと色々試してみますね(^^)
ありがとうございました~。


鍵コメ様
おぉ!ありがとうございます!
自分じゃよくわからなくて~、急に不安になっちゃいました(^_^;)
私も忘れている時、あります。(笑)




2013/06/18(火) 11:07:08 | URL | ミルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
