きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断2013
2013年11月12日 (火) | 編集 |
最近、吐く事が多く (吐いた後はケロッとしてますが)
喘息のような咳もしていたので (これは昔から時々ある)
血液検査と気になるところを診てもらいに病院に行ってきました。

キャリーに押し込められました
捕らわれた猫。

嘔吐対策としては「ブラッシングをこまめにする」ということになりました。


喘息みたいな咳に関しては、肺の音を聞いてもらいましたが
変な音が聞こえるわけではないので、原因はわからず。
対策としては部屋を暖かくして加湿するでした。
(出来るだけ風邪をひかせない環境作りをするということ)

こちらを見ようともしません
まったくこっちを見ません。

血液検査の結果は、肝臓の数値が去年よりも上がっていて
標準値を越えてしまいました。

口から入る物が原因と言う事なので
まずは床の掃除、食器を洗う洗剤を無添加の物にするなどの
対策をとることにしました。
あと、蒸しタオルで体を拭いてあげるとか
乙女さんを触る前には手を洗うとか。

他に食べ物に関しても魚主体のフードは肝疾患になりやすい?と
聞いたのですがどうなのでしょうか?
サプリメントも試してみたいと思っています。

身の回りの物の対策や、ご飯・サプリメントの情報などありましたら
教えて頂けると助かります。


それ以外は問題ナシでした。
体重も変わらず2.85kgをキープ。

とりあえず薬を出すほどではないと言われたので
日常生活で改善できるように頑張りたいと思います!










病院でキャリーを開けたら端っこで漬物石になっていました。(笑)
乙女で~す。ありがとね♪
ブログ訪問&応援ポチありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
乙女さん、大丈夫!?

ミルクさん、病気とかじゃなくて良かったですね!!
ドキドキしながら呼んだのですが、安心しました。

乙女さん、写真じゃわかりにくいけど、ちっちゃいんですねぇ。

うちなんて、雑草のようにかまわず育ててるけど大丈夫かなぁ。
なんか心配になってきた!!
魚主体、そうなんですか!?
知らないことばっかりで、驚きっぱなし!!

うち年長者キャンディは、おやつはあまりあげなくて、ごはんはカリカリのアイムスをあげているけど、年に1度の健康診断では体重ぐらいしか指摘されていません。
体質にもよるのかな。
2013/11/12(火) 10:12:53 | URL | aala #-[ 編集]
ここのところ、空気の乾燥も激しかったもんね。
ミルクさん家は加湿器とかあるのかな?
留守の時は・・・
ってことなら、濡れタオル干しておくだけでも
だいぶ違うよ。

乙女ちゃんは、食べるものと食べないものがあるよね。
病院で肝臓サポートとかすすめられなかった?
それか、そこまでするほどでもないのかな・・・
うちの病院だと、試供品くれるんだけどね・・・
おっきいの買って、食べないといけないしね。。。

肝臓に悪いのは脂質で、
魚が悪いというわけではなくって
むしろ、動物性のよりは魚、植物性の脂質のほうが安全。

ただ、魚由来の脂肪酸は酸化を起こしやすいから
抗酸化物質を含むものと一緒に摂取したほうがいいみたい。

SODプロポリス(ネット検索で見てみてね)が、乙女ちゃん向きかなと個人的には思うけど、あくまで個人的意見。

お薬まで処方されなかったとのことだったけど
肝機能が弱ってるときは
お薬の成分を肝臓で処理しにくくなってる状態だから
もし、処方されることがあれば
成分はしっかり調べた方がいいと、、、これも個人的意見です(笑)

長くなっちゃった、ごめんね。
そろそろ、乙女ちゃんのお漬物できあがったかしら~~。

あーちゃんに伝言したら
今日、クローゼットから出てこなかったけど?な・・・何??(笑)

2013/11/12(火) 10:32:25 | URL | ぬこ #-[ 編集]
乙女さん、ミルクさんお疲れ様でした。
フードは、着色料を使ってないものを選んでますね…
問題になった酸化剤も普通に使われてるから
どうなんだろうとも思いますが、獣医に聞いたところ
「あげすぎなければいい」だけで、これといった解決案は
もらえませんでした。
私は逆に肉主体だと不健康だって言われましたけど、
思うに、体重のことを言ってたんだと思います。
カリカリで「まぐろ」とはいっても家禽ミールも小麦も入ってますし
ウチの高齢猫にはとにかく食べやすい大きさで、
消化しやすそうなのを選んでます。
乙女さんが食べてくれるのが一番ですよー。

食器洗剤とか、蒸しタオルとかの助言、いいお医者さんですね。
「年齢が年齢だから」で済ませちゃう人もいますよ。

乙女さんもミルクさんも、風邪にお気をつけて。
2013/11/12(火) 12:53:41 | URL | pyon #-[ 編集]
ウチもよく吐きます。
ま、ほとんど食べ過ぎが原因なのでw
そうですか、肝臓の数値が・・。
え、魚中心のはあまりよくないんですか?
ああ、それで味は魚だけど、穀物や鶏中心に
なってるんでしょうかね。
2.85㎏! ああ、ウチの三毛の体重を分けてあげたい(^^)
2013/11/12(火) 13:50:50 | URL | まさぽん #-[ 編集]
おとめちゃんそっかー肝臓の数値が~で
咳するんですね
おふみも咳ぽいのすることがあって
去年病院で言ったんだけど
数値も正常でだいじょう?みたいに言われ・・・・
でもやっぱり咳ぽいのあるんだよねぇ
(毛玉が出ないで咳なのか?という感じも見受けられるんだけど)
肝臓は実家猫の花子がそうだったんだけど
もっと数値が悪くて
療養食をすすめられました
が、種類が少なく
買ったのもほとんど食べてくれないようで
混ぜてるらしい・・・
あと、良質なごはん~って前に調べた時あったので
少し高くなってもナチュラルフードとかを
買ってあげた(花子へ)
サプリは肝臓にいいのかどうかわからないけど
病気とかで使ってる猫ちゃんはいますよね
おとめちゃん~お大事にね
2013/11/12(火) 16:10:15 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
えーー、食器の洗剤とか
触る前に手を洗うとか、全然やってない!
なので、何の情報も持ってません
使えない女でごめんなさい
私もこれから勉強します
2013/11/12(火) 19:33:16 | URL | まゆ #-[ 編集]
乙女さん、お疲れ様^^

肝機能の数値は気になるとこじゃねぇ
でも、お薬がでるほどじゃないんなら、
さほど神経質になるほどじゃないんかも?
ウチも、まんちゃんは今現在病院処方のサプリのみじゃし^^
加湿器はウチももう稼動させちょるよ
人も猫も乾燥は風邪のもとかもしれんね

サプリ検討しよるから、またUPするね
お大事に^^
2013/11/12(火) 19:34:23 | URL | cuchiko #-[ 編集]
健康診断お疲れさまでした!
薬が必要な程ではなくてよかったけど、心配ですよね。
ウチは出来るだけ添加物が少ない、ナチュラル系の物を選ぶ程度で
特に手洗いとか何も対策をしてないわ.....
2013/11/12(火) 20:18:40 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
乙女さん、ミルクさん、通院&検査お疲れさまでした!
嘔吐ッて毛を吐くことが多いのかな?
嘔吐物によって対策も違って来ますからね。
肝臓の数値も薬が出なかったって事は
そんなに超えてるってわけじゃないのかな。
ただ肝臓は薬で良くなる事が多いって聞いたことはあります。
でも出来る限り薬は避けたいッて思ったりもするしね( ̄ω ̄;)
日常生活の中で改善出来ればそれが一番だよね。
2013/11/12(火) 20:29:46 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
乙女さん、ミルクさん、お疲れ様でした!
もしかするとちょっとの事なのかもしれないけれど・・・
体の小さいニャンコの事だから、ちょっとのことがすごく心配ですよね。

うちは、食器洗い洗剤は残留物の危険があると聞いたので、
ふぅみぃの食器(ご飯の器・水入れ)はアクリル毛糸で編んだアクリルタワシで
洗っています。(売ってるやつだけど)
人間用は気にせず洗剤を使ってまーす。

咳についてですが・・・実はふぅも3歳くらいから時々咳をしていました。
ほんと喘息の様な、ゴホーゴホーコーッコーッいう苦しそうな咳でした。
すごく気になっていて、病院で相談しても、肺に雑音もなく・・・
心臓が肥大気味なので、そちらが原因かもと言われてすごく心配していました。
去年から通っている病院で、定期健診でレントゲンを撮影したときに
「気道がやけに白くハッキリ写る」と言われて・・・なんとなく思い当たったのがトイレの砂でした。
速攻で、それまで使っていた鉱物系の砂から紙製に換えてみました。
トイレに流せるタイプというのがポイントです。
様は「水に溶ける=変に固まる成分が入っていない」ことを重視して選びました。
そしたらですよ?一切、咳をしなくなったんです!
もし鉱物系の砂を使われていたら、多少無理してでも換えて見る価値はあると思います。

病院で、療法食を処方してもらうのはどうでしょう?
高いだけあっていろいろ配慮されてますから・・・
悪くなる前から食べさせても問題ないと思いますよ~。
2013/11/12(火) 21:57:31 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
乙女さん、あらー。気になりますよね。
以前、きいろさんが肝臓の数値高かったんですよ。
そのときは1歳前だったんですが、
仔猫用フードをあげてたのが原因だったみたいです。
栄養ありすぎで、負担になってたっていう・・。
反省です。。

乙女さんもフードなどで改善できるといいなあ。
うち加湿空気清浄機をつけっぱなしですよー。
2013/11/12(火) 22:08:45 | URL | tomo #-[ 編集]
乙女ちゃん、大変でしたね。
取り合えず、お薬が出るような病気では無いとのことでホッとしました。
年を取ってくると、毛玉も吐きにくくなるようです。
ジョーも、一度で出ていたのが二日掛かったりして・・・
ロイヤルカナンの毛玉用を食べ始めたら、吐く回数も減りました。
肝臓の悪い子は、食べないと余計に悪くなると聞きました。
ご飯の回数を増やしたり、高齢猫用のおやつをあげたりしたらどうでしょうか。

私も、fmさん同様猫砂にはこだわって、カスの少ないものを探しました。
小粒だけどデオサンドが一番かも(トイレに流せる紙砂)
子猫の時から使っています。
でも、いきなり変えるのもストレスになりますね。
肉球についたカスを落とせるように、トイレの周りにはマットを敷いています。
アメショは兎に角抜け毛が多いので、殆ど毎日の様に蒸しタオルで身体を拭いているんですよ~(ついでにオチリもね 笑)

今年の冬は寒そうだから・・・・
ミルクさんも、乙女ちゃん同様風邪には気をつけてね。

2013/11/12(火) 22:53:21 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
ミルクさん、こんばんは♪
乙女さん、捕われで病院行き、お疲れ様でした。
喘息のような咳がどんなものか、気になります。
ワタクシ、何のアドバイスする知識もございません。
しろちゃんの獣医さんは、ウェットフードの脂肪分をとても気にしていまして、ウェットでなくてはならない状態にならない限り、ウェットは要らない派なのですが、乙女さんの食べてるウェットに含有されてる脂肪分はどうなのでしょう。
サプリメントの多様は結果的に肝臓に負担がかかるので、絞り込んだサプリのみにそたほうがよろしいような…。
↑これは人間と一緒ですね。

薬を出すほどではない=療法食も勧められてないってことで、乙女さんの状態がさほど悪くないものと、思っております。
今以上に、お姫様のように大事大事にして、自然治癒力で回復するといいですね。
蒸しタオル、無添加洗剤、参考になりました。
風邪っぴきなことが多いしろちゃんなので、我が家でも実践してみようかしら。
強気な乙女さんがキャリーの中では漬物石!
乙女さん、お大事に。
2013/11/12(火) 23:16:09 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
11/12(火)のお返事
コメントありがとうございます!


みなさんの知恵、とてもとても参考になります。
食べ物、トイレの砂、加湿など、まだまだ改善の余地がありそうです。
みなさんがくれたこのコメントを今後も読み返して
忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました!



aala様
乙女さん、小さいんですよ~。とりあえず出来ることからやってみます!


ぬこ様
わぁ~、すごく勉強になりました。乙女さんの漬物じゃなくて、乙女さんで漬けた漬物です!(笑)

あーちゃんへ。 → よし。


pyon様
そうなんですよね~。乙女さんは少食なので食べる物をあげたいんですよね~。


まさぽん様
三毛の体重、わけてください!このままもう3キロは越えなさそうです^^;


もちゅみ様
咳をする子、多いんですね~。ご飯はまず混ぜてからあげてみます(^^)


まゆ様
私も今になってアタフタしているんだもの~。必要な時はここのコメをチェックですね!


cuchiko様
やっぱり保温と保湿なんですね。ちょっと神経質になっていたかも~(^_^;)


mogu07様
いやいや、今まで気にしてなさすぎたのかも。乙女さんもうすぐ11歳だしね~。


ニャーヨ様
嘔吐は毛玉よりも、食後すぐの方が多いです。たぶん・・・急ぎ過ぎ(-_-;)


fm_nekoneko様
トレイの砂!!盲点でした!ありがとうございます!


tomo様
ご飯も、難しいですね~。加湿空気清浄機、つけっぱなしですか!


そばかすクルル様
トレイ周りにマットは、さっそくマネしたいと思います!


kakobox様
キャリーの中では漬物石です。箱入りですから(^^)




2013/11/14(木) 14:26:47 | URL | ミルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
