きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

再び、エコー検査
2014年05月04日 (日) | 編集 |
CT検査の結果を持って動物病院に行ってきました。

今回、セカンドオピニオンとして動物病院に初めて行った時に

エコー検査で獣医さんは『気になる物がある』と仰っていました。

それを確認するためにCTを撮りに行ったのですが

獣医さんがエコー検査で疑問に思った物が

CT検査で発見されなかったのです。

でも再びエコー検査をするとやはりそれは存在しました。

獣医さんも私も、なぜCTに写らなかったのかそれが不思議なんですけど

エコー検査をするとそれはしっかりと写りました。

結論: 『これは炎症では無く腫瘍の可能性が高い。』

【理由】
・以前通っていた動物病院で大腸炎の治療をしていても下痢が治っていないこと。
・腸の炎症なら腸管全体が腫れるが、腫れが片側の腸壁だけだということ。
・腫瘍が疑われる腸壁の厚さが8mmあること(他の腸壁は2.5mm)


お腹~ アタシのお腹~ 
    帰宅後、エコー検査されたところを舐める猫


針を刺して細胞を検査する方法もあるのですが、場所的に針を刺すのが難しいそうです。
(内視鏡も難しいようです)

この腫瘍が悪性か良性かを調べるためには開腹手術して腸管を切除しなければなりません。

このまま放っておけばリンパ節に転移する可能性も考えられるので

今まで2ヶ月間、下痢が続いていたとなると早い処置をした方がいいでしょうということでした。

ビチョビチョじゃ無いのよ~~~
      お腹が気になって必死で舐め続ける猫


現在は抗生物質と下痢止めのお薬が出ています。

それと体重がまだ2.5kgなので体重を増やすためにa/d缶と

療法食をダブルで食べさせることになりました。
 ↓
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン
ドクターズダイエットのハイシニアエイド


手首の角度だっておかしくなっちゃうわよ~
  お腹を舐めるのに夢中で手首がおかしくなっちゃった猫


手術をする方向で考えています。
(手術前にもう一度検査をしてから決定)

早ければ来週の予定です。

前回の記事でみなさんにたくさん『良かったね!』と言って頂いたのに

こんな報告になってしまってすみません。

乙女さんはお薬が効いているので食欲も旺盛です(^^)

薬の効果ってすごいなぁと思いながらも

今まで辛かったんだなぁと思ったり。。。

手術までに少しでも体重が増えると良いなぁ。

そして早く体の不調を取り除いてあげたい、そう思います。

みなさんもう少しの間、乙女さんの応援を宜しくお願い致します!










フレー!フレー!お・と・めっ!
乙女で~す。ありがとね♪
ブログ訪問&応援ポチありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょっと・・・ごめん。
腫瘍じゃないと思っちゃってた。。。

CTの検査で写らないことあるって、知り合いから聞いたことあるよ。

ミルクさんは手術の方向で考えてるんだね。
そうじゃなくとも、栄養を摂取してもらって、体力つけて、万全の状態に近づけるように、乙女ちゃんには頑張って食べてもらわないと。

お薬で食欲出てるんだね。

高カロリーのものはどうかな?
ロイヤルカナンからは、退院サポートっていうカロリーが高い食事もあるし
ウェットの上から振りかけれるタイプの
高栄養パウダーって言うのも出てるよ。

別のメーカーでフェロビタってやつもあるんだけどね、嗜好性が高いって言われてるんだけどさ。。。
あ・・・でも余計なことしない方がいいのかな。。。
ごめん。

Dフラクションっていう、免疫を上げるサプリもあるんだけど・・・

免疫を上げることで、乙女ちゃん自身のほうが腫瘍細胞より強くなって、これ以上腫瘍に栄養が行かないように、って考えからなんだけどね。

見守ることしかできないし
何もできないんだけど
乙女ちゃん、ミルクさん、一緒に乗り越えよう!!!


2014/05/04(日) 07:52:23 | URL | ぬこ #-[ 編集]
腫瘍だったのですか…! い、いや、でも、
これで原因が判ったのなら!
ミルクさんのご報告、いろいろ大変なのにいつも感謝しています。
あれかも、やっぱりこれだったってことはお医者さんでもよくあることです。
それよりも、「高齢だから」で済まされないで何よりです。

毛づくろい乙女さん、ラブリー。エコーじゃ剃られちゃったのかな?
気になるよねぇ…舐め過ぎは注意だよ。

がんばれがんばれ乙女さん!
がんばれがんばれミルクさん!! 
2014/05/04(日) 11:01:27 | URL | pyon #-[ 編集]
あう・・。
とりあえずとりあえず乙女さんの体重が増えて、
術前にいっぱい体力がつきますように。
元気玉ならいくらでもーー!!
2014/05/04(日) 13:24:14 | URL | tomo #-[ 編集]
ミルクさん、こんにちは
ミルクさん、詳細な記事にしたこと、大変でしたね。
経緯と現在の懸念、よくわかりました。
二転三転、おおいにありですよ。
二転三転四転五転しながら、良い方向に向かっていけばいいのです。
言葉を持たない猫に、家族がしてあげられること、ミルクさんは十分にしていると思いました。
何かがあるって、この段階で見つけられて幸いだったのでは?
邪魔なものを取るのが外科手術、何にせよ取っちゃいましょうよ。
動物の外科手術も日進月歩で進歩していますからね。
予後のために、暑くもなく寒くもない乾燥した気候の今がチャンスですよー!
時間をロスするほど、不毛なことはありません。

取るために栄養補給、取ったあとでも栄養補給。
経験あるみなさんのお知恵を拝借すれば大丈夫。
みっしりと体力つけておけば、気丈な乙女さんならきっと乗り切ります。
強気な乙女さんが今まで我慢してたのかと思うとつらい。。。
お薬なしでもご飯が食べられて、なんだ太っちゃったよと、笑って記事にできる日が先には待ってます。
想いはいくらでも聞きますから、がんばって、ミルクさん。
乙女さん、大丈夫必ずよくなるから、ここはひとつ、ミルクさんの決断と獣医さんに任せてみよう♪
お大事に。
2014/05/04(日) 13:26:46 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
えぇ~そうだったのー(+_+)
おふみも膀胱に似たようなのあるって
言われてるんだけど・・・
今度5月11日に再検査
おとめちゃんもだったなんて
しかもおとめちゃんは大腸になんだ。。。。
その部分を全部切除なのかなやっぱり(悪性か良性かだけど
手術するならとれるなら全部その部分
取ってしまったほうがいいもんね・・・・)
そっか~・・・・
大変なことになってしまい
おとめちゃん、ミルクさんと大変かと思います
どうかその手術順調に無事終わり
早く良くなってほしいです
おとめちゃんがんばれ!
人だとガンの場合血液検査でわかるんだよね
腫瘍マーカーとかっていうの
でも犬や猫はわからないようで(と、私の通う獣医さんでは言ってた)。。。
ネットで調べると最近は進歩していて
似たように血液検査でわかるようなこと
書いてるとこもあるんだけど。。。。
なにか力になれずですが
本当におとめちゃん応援してるからね
2014/05/04(日) 15:16:27 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
おおっと、そうでしたか。
外科手術になるんですね。
乙女さんも大変ですが、ミルクさんも大変ですね。
でも、ここを乗り越えて、
またすぐに元気になってくれますよ!
頑張れ〜乙女ちゃん&ミルクさん♬
2014/05/04(日) 17:29:29 | URL | まさぽん #-[ 編集]
ミルクさんの決断をワタシは応援します!
お薬が効いて食欲も旺盛との事
とにかく良い事です!
少しでも体力を回復してその時に備えましょう!
大丈夫!
2014/05/04(日) 18:44:55 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
異常はなくて良かったと思ったら....
いや、でも原因が見つかった事は悪い事ではないはず!
手術は不安だけど、元気な乙女さんに戻れるんだもの。
乙女さん、頑張って体力付けて備えようね!
ミルクさんも側にいるし、一緒に乗り越えようね!
2014/05/04(日) 19:12:24 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
乙女たん、お疲れじゃったね
よく頑張りました^^
ミルクさんが書いてるように、
乙女たんが楽に過ごせるようになるのが一番
じゃけど、それは人間が思うことで、
乙女たんに理解してもらうのは難しいよね
じゃから、なるべく普通に関わって、
なるべくサクッと終わらせよう
絶対、よくなる、頑張れ!!
2014/05/04(日) 20:16:05 | URL | cuchiko #-[ 編集]
安易に「腫瘍じゃなくて良かった!」なんて言ってしまって・・・
却って、ミルクさんにお気を遣わせてしまった様でごめんなさい(汗
でも、食欲があるのは嬉しいですね。
少しでも体重が増えて、手術の為の体力がつくことを願っています。
どうか良性でありますように!
早く痛みや辛さから解放されますように!
乙女ちゃんが元気を取り戻すまで、ジョーと一緒にずっとずっと応援しています(⌒▽⌒)V
ミルクさん、絶対に大丈夫だからね~!
2014/05/04(日) 21:38:07 | URL | そばかすクルル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/05(月) 00:53:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/05(月) 01:10:17 | | #[ 編集]
こんばんは
乙女さん、開腹手術をするのですね。。
かつおも開腹手術をしたので(腹水の原因を調べるため)
ミルクさんの心配な気持ち、わかります。
お薬で食欲が出ているのはちょっと安心ですね。
早い処置ができるのはいいことだと思います。
無事に手術が終わりますよう祈っています。
乙女さん頑張れ!
2014/05/05(月) 02:49:56 | URL | 飼い主B #-[ 編集]
わちゃ。いずれにしても
手術してみないとね。
医療の技術が10年前とは雲泥の差
くらい進歩してるので
ちゃっちゃと手術が終わればいいですねえ
2014/05/05(月) 10:09:14 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
