きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワクチン接種 えーす編(2015.7)
2015年07月07日 (火) | 編集 |
2015年7月 

えーす 我が家に来てから初めてのワクチン接種。

体重5.08kg
体温38度
心臓・肺・腸・目などの聴診・触診異常なし。

P7052350.jpg

ただ、えーすは我が家に来たときにはすでにカリシウィルスに感染しており
口内炎の症状があらわれていました。
(オモチャを齧るだけで血が出ていた)

対策は去年からしており、炎症も一時期より治まっています。
歯磨きジェルとラクトフェリン服用。

これは今後も続けていき、様子を見ていく予定です。

ですが、春頃にはすでに歯石がたまってきているとの指摘を受け
全身麻酔での歯石取りをしてもいいのでは?と言われています。
ただ症状が一定の状態から落ち着いているのでちょっと考え中。
もちろん今後も定期的に診ていただきます。

P7052389.jpg

それ以外は鼻くそがたまりやすいので、毎日拭き取ることくらい。(笑)
健康でなによりです。

P7052388.jpg

写真は全て病院から帰宅後のものです。

道中、行きも帰りも大声を張り上げて鳴き続けていたのは えーすだけ。
それはもぉ「ボクちゃんを助けてー!!」って感じの情けない声でした(^^;)








キャリーバッグが壊れるかと思うほどの暴れっぷり。(苦笑)

ブログ訪問&応援ポチありがとうございます!


【10:44 追記】 7/6(月)のお返事書きました。 → 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えーす君、ミルクさんお疲れ様でした。
先代さんが口内炎で苦労したんですが、
1歳半くらいで保護した子も歯茎が赤いんですよね。
病院で健康診断の時相談したけど「若いから大丈夫」でした。
調べたら基本的な回答のようです。
じゃなきゃステロイド服用。でもこれ飲み始めたら終わりがないし…
カリカリ平気で食べてるから様子見しています。
今日の記事を読んで「そうだ歯石!」と思いました。

よかったねえーす君、検診は疲れるけど
元気でおいしいご飯食べる為にも
頑張ってね♪
2015/07/07(火) 12:44:29 | URL | pyon #-[ 編集]
ワクチン接種の通院、ご苦労様でした。
えーす君は大きいですね~。
この先さらに成長するのかしら。
カリシウイルス系の猫風邪だったんですね。
ラクトフェリンは効果がありそうですか?
一時期より治まってるってことはあるのよね。
歯石は、獣医さんによって実に様々な見解ですね~。
そういうの困っちゃいます。
しろちゃんも歯石がありますが、かかりつけの獣医さんは今取ってもまた付くから無駄って言うんですよ。
無駄でも取って欲しい飼い主の心情ですが、全身麻酔のリスクを考えると、どうにも放置できない状態になるまでは歯磨きでしのげと。
えーす君がどうするか、参考にさせてくださいね。s・。:;あ*+?////////←しろちゃんの意見(笑)

えーす君、病院に連れて行かれたこと、怒ってる?
2015/07/07(火) 12:46:55 | URL | kakobox #1IA/iqoI[ 編集]
えーすくん、お疲れ様でした~♪

鼻くそだけならいいってー
うちは目ヤニも付けてるからね!
でも、勝った気分w(どんな勝負だw)

歯石は迷うね~。。。
麻酔を使うこともあって、うちはやるなら8歳までと決めているんだけど。。。
来年がリミット!
悩みすぎて、わたしまで年老いてしまった。。。
2015/07/07(火) 13:52:59 | URL | ぬこ #-[ 編集]
実はしろちゃんも昨日、初ワクチンに行ってきたんですよ~。
視診をして体温だけ測っての摂取でした。聴診器はあてなかったなぁ。
えーす君は大暴れだったのね~
しろちゃんは診察台で固まっちゃって、されるがまま~
しかも帰りは足が立たなくなったので、固まったままキャリーに押し込むことになりました(笑)
どんだけビビリマン^^;えーす君といいとこ勝負です(苦笑)
2015/07/07(火) 15:11:13 | URL | クレア #/pdu0RA.[ 編集]
えーすくん、鳴き続けでしたか〜。
ふふ、ウチも全ニャン同じです。
キャリー入れてから出すまで、ずっと・・(^_^;
検査結果、何事もなくよかったですね!
2015/07/07(火) 16:47:31 | URL | まさぽん #-[ 編集]
ワクチン、お疲れさまでした〜
問題なく健康で嬉しいですね!
歯石は取ってあげたいけど、全身麻酔となるとね.....
でも安定してる様で良かった。
えーす君は鼻がピンクだからハナクチョが良く見えて取りやすそう。
カノはハナクチョは見た事ないけど、目ヤニなら負けないわ(笑)
2015/07/07(火) 19:13:53 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
えーすくん、ミルクさん
ワクチン接種、お疲れさまでした~!
5キロかぁ・・・ うちのシロと同じだわ( ̄m ̄*)
5キロが暴れたら凄いだろうな・・・
2015/07/07(火) 21:47:19 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
あらえいちゃん、カリシだったのね。
でも保護猫はカリシなんてフツーフツー!
ウチの三猫も皆カリシ経験済みだよ。

えいちゃん、キャリーで鳴き続けちゃったんだ(^^;;
こういう時、男の子の方がビビリなのかもね。
2015/07/07(火) 23:19:20 | URL | ユキチョフ #-[ 編集]
えーす君、病院お疲れ様でした^^!
キャリーでないちゃうなんて普段の雰囲気から見ると意外~
1年で5キロか~良く育ったね~~^^さすが男の子!

歯石は、病院によって考え方がいろいろだからね~。
私の通っている病院では、生涯の間に1回or2回で十分と言われています。
その先生は、歯石をパキっと爪でとっちゃうタイプ。
(私も時々とります。少し血が出るよ。)
麻酔なしでとる先生もいらっしゃるみたいだけど・・・猫さん側の精神状態を考えると
どちらが良いのかは微妙なラインだと思う。
口内炎の原因になってしまっているのなら、とった方が良いのかもしれませんね。
でも、鼻くそ以外は健康で何より(笑)!
2015/07/08(水) 12:55:28 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
7/7(火)のお返事
コメントありがとうございます!


pyon様
ウチは、カリシの検査をして陽性で、インターキャットで効果がでるかやったんです。
でもえーすには効果はありませんでした。
そうなると何も手の施しようがないので、歯磨きとかになるわけですが
ウチはステロイドは勧められなかったなぁ。
最近の論文でラクトフェリンがいいという発表があったようです。
犬猫用の歯磨き系の物にはラクトフェリンが含まれているものが多いですよ。
要は腸内環境を整えることによって免疫を上げるとか口腔内の環境を整えるのかな?
と個人的には解釈しております。
ただ、歯石は出来ちゃいますからね~。時期は様子を見ながら考えます。


kakobox様
以前は体重を計るたびに増えていましたが、ここ2カ月くらいは5キロ前後で安定しています。
だからこのくらいのような気がするんですけどね~。(でもスラッとしてますよ)
ラクトフェリンはいいと思います。完治はできないけど症状はだいぶ減りました。
しろちゃんの獣医さんは「今」って言っているんですよね?
ということは、あと数年後の方がいいのかな?(そうすれば一回で済むとか?)
あとは猫の状態をチェックして、なにか感じたらその都度相談してもいいのでは?
口臭、それとご飯時の痛み、歯茎の赤み・出血など。
えーす、まだ様子見だけど何かあれば記事にしようと思います。


ぬこ様
ぬおっ。どんな勝負なんだ?(笑)いっぱいついていた方が勝ちなのか?!
それだったら、えーすの鼻くその量はハンパないよ~。(なんの自慢だw)
歯石取り、えーすだからやってもいいかなって。(また、ぬこさんに差別だって怒られちゃう)
でも難しい問題ですよね。取ってもまた歯石はつきやすいわけだし。
そうそう「ウェットは食べさせないで。」って言われたよ~。カリカリのみ。
先生によっては最悪歯を全部抜いちゃえばいいっていう人もいた。(笑)
なんにせよ、カリカリを食べる時に痛がって食べないとか、歯茎を押しただけで血が出るとか
そこまで進行しているなら考えてもいいと思う。
あぁ、でも歯石は別問題か・・・。悩ましいね!(笑)


クレア様
おぉ~、しろちゃんも初ワクチン!
聴診器を当てなかった場合は、クシャミするとか、呼吸大丈夫かな?とか
何かしら話しかけて遠まわしに診てもらうようにしています。(笑)
でも今の病院は診てくれているかな。
しろちゃんは緊張し屋さんなんですね~。
でも診察する方はやり易いからイイ子だね~って病院内で人気出ると思います(^^)


まさぽん様
えぇー!まさぽんさん家は3ニャンとも鳴き続けるんですね!
ソラちゃんはどっしり構えて鳴かないのかと思っていました(^^;)
とりあえず健康体で良かったです。免疫落とさないようにすれば平気かな。


mogu07様
はい、とりあえず大きな病気もなく一安心です。
歯石ね~。若いから体力的には大丈夫!と言われています。
それにえーすだから大丈夫かなって。(女子だったら心配だけど。笑)
ピンクの鼻に黒い塊が増殖しています。取ると私がスッキリ。(笑)
猫風邪も鼻と目で分かれるのかな?カノ君は目ヤニ派なんですね~。


ニャーヨ様
ウチに来てから初めてだったので副作用とかでないか心配でしたが大丈夫でした。
えーす、あっという間に5キロですよ。手足がデカいもの(^^;)
シロ君も5キロだったんですね~。でもシロ君の方がガッチリしてそう。
ビビリのせいもあって必死なんですよ。笑っちゃうくらい脱出しようとしてました。(笑)


ユキチョフ様
そうなの~。ウチに来た時から口臭が気になっててさ、検査してもらったら陽性だった。
保護猫の場合は普通なんだね!
パルボの時も今回のカリシにしても、ユキチョフさんの知識のおかげで助かってます(^^)
えーすさ、キャリーの中(蓋)を掘って掘って掘りまくるんだよ~~~(^^;)
そして「ニャオォォォ~~~ン!!」ってデカイ声で連呼。(笑)
そうだね、男の子の方がビビリだね。


2015/07/08(水) 14:12:16 | URL | ミルク #-[ 編集]
7/7(火)のお返事
fm_nekoneko様
ぐぐぐーん!っと、背が伸びたというタイプですね。
長いですよ。丈が。(笑)
でもここ2カ月くらいは5キロ前後をキープなのでそろそろ落ち着いたかな。
へぇー!爪でパキッと!
えーすなら麻酔なしでもできそうだな(^^)
歯石を取った方がいいと言った先生は、歯科に力を入れている先生だったの。
だからどうしようかとも思ったけど、今はもうちょっと様子を見ようかなと思っています。
ウチに来た時と比べたら歯茎の腫れも口臭も全然いいよ。
鼻くそは大量生産中だけどね!w


2015/07/08(水) 14:23:54 | URL | ミルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
