きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

肥満細胞腫のその後
2015年09月29日 (火) | 編集 |
さくちゃんは今、 とっても疲れているのです。

P9063915.jpg

病院から帰ってきて グッタリしているのです(^_^;)


(GIFアニメです)
enban.gif

7月は猫風邪で通院。

P9063926.jpg

8月は肥満細胞腫で通院&経過観察。

P9063927.jpg

そして9月、新たに3ヶ所、頭と顔に肥満細胞腫らしきものが見つかり

これまた、経過観察で通院していたのです。

P9063928.jpg

さくちゃんにとったら『なんでこんなことに・・・』って思っていただろうなぁ(^_^;)

幸い塗り薬もよく効いてくれているので、新たにそれらしきモノが見つかっても

全然、怖くありません。 ぜーんぜん、こわくないもーん!

P9063929.jpg

さくちゃんの場合、今は頭部周辺ですが

全身に出るとも限らないので、全身チェックも欠かせません。

それと全身に出ると脾臓への転移が怖いので

今後も定期的に全身と脾臓のチェックをしていきます。


さくちゃん、頑張ろうね!








さくちゃん、病院では怖くてブルブル震えちゃいます。。。

ブログ訪問&応援ポチありがとうございます!


【9/28(月)のお返事書きました。】 →  


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ああ さくちゃん!
通院は疲れるよね、診察台怖いよね。
お顔にポッチができちゃうなんて!
でもお薬が効くならよかった。
頑張って頑張って偉いぞさくちゃん。

ミルクさんもお疲れ様です。
2015/09/29(火) 11:41:35 | URL | pyon #-[ 編集]
さくちゃん、お疲れ様~~。

病院はこわいとこだけど
大丈夫!
ミルクさんがそばに居るからね。

そうか、知らないあいだに
そんなに何回も通院してたんだね。
免疫UPで、さくちゃんふぁいと☆
2015/09/29(火) 11:45:13 | URL | ぬこ #-[ 編集]
さくちゃんもミルクさんもお疲れ様でしたね。
4枚目の勝気そうなお顔がかわいいです。
頑張ってたのね、さくちゃん。
けっこう頻繁に通院してますね。
ちょっと思ったのですが、飼い主さんが見つける以外は、相当丁寧に診てくださる獣医さんじゃないと見つけられませんよね?
一個が小さいでしょ?
全身撫で繰り回していることとチェックは違うことですから、我が家も見落としってありそう。
どういうタイミングでどの程度の大きさで気づきましたか?

診察台の上で、猫が小刻みに震えるのを感じると、切ないですね~。
何が起きるのかわからない恐怖って、人間だったらどうでしょう。
ストレスを、お家に帰ってみんなで遊んで発散ですね。
みんな居てくれて、よかったわね。
2015/09/29(火) 12:30:30 | URL | kakobox #1IA/iqoI[ 編集]
おうちでは強気のさくちゃんも病院は怖いのね。
ほんとお薬が良く効いているようで、
お耳のポッチ、全然わからなくなりましたね!
通院は大変かもしれないけど、さくちゃんのためだから・・・
ってことにいつか気がついてくれるよ^^;

脾臓のほかに、リンパが原因の場合もあるので
リンパも気をつけて触ってあげてください。
リンパはわきの下(のタルタルの奥まった中身)と
足の付け根(お腹のタプタプと区別するのが難しいかも~)にあります。
2015/09/29(火) 14:13:15 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
そっか~9月も通院してたんだー
やっぱり病院は疲れるよね
経過観察なんですね
そして経過観察これからも定期的になのかな
さくらこちゃんブルブルしちゃうんだ
全然病院慣れなくて怖いんですね
そういうの見るとこちらもちょっと辛いですが
さくらこちゃんに健康のためだからねぇ。。。
これからもなにか悪くならいで過ごせていけますように
2015/09/29(火) 14:36:55 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
あ、さくちゃん&ミルクさん、お疲れさま。
疲れた猫を見るとまた疲れも倍増しちゃうよね(^_^;
こちらは、なぜか薬をすごく嫌がるようになっちゃって・・。
お互い、悪くならないように気をつけて行かなくちゃですね〜。
2015/09/29(火) 16:00:34 | URL | まさぽん #-[ 編集]
さくちゃん、疲れちゃったね、病院は怖いものね。
薬が効くのですね!
さくちゃん、ファイト!
痛いとかはないのかな?
にゃんこもいろんな病気があって・・・気を付けんなんですね。
2015/09/29(火) 17:40:30 | URL | クレア #-[ 編集]
ミルクさん、さくらこちゃん、お疲れさま〜
病院は怖いもんね。
薬も頑張って偉いよ!
いっぱい撫で撫でチェックしてもらって、早期発見早期治療
をしてもらおうね。
2015/09/29(火) 18:23:48 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
>肥満細胞腫

初めて知ったよ
触ったら分かるん?
そりゃ、チェックは欠かせんねぇ
心配じゃねぇ
大事にしてね
2015/09/29(火) 20:08:12 | URL | cuchiko #-[ 編集]
さくちゃん、ミルクさん
通院お疲れさまでした!
今後も経過観察になるのですね。
さくちゃんは体質的に出来やすいのかな・・・
薬が効くってことは、早めの発見が大切ですからね。
ミルクさん、ガンバレ!
2015/09/29(火) 21:42:11 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 編集]
9/29(火)のお返事
コメントありがとうございます!


pyon様
お顔のポッチは焦りました~。最悪、大きくなることがあったら手術できないところだったので。
お薬が効く程度の腫れで良かった。見つけるたびにちょっと怖かったです。
さくちゃんお薬塗らせてくれてイイ子です!私も早期発見、頑張ります(^o^)


ぬこ様
頭の部分と、顔の部分は1週間ごとに発見されて、ビビって毎週通ってました(^^;)
気になること、疑問に思っていること、確認したいこととか色々あるから
結果的に通って良かったです。今ではだいぶ心構えや対処の仕方がわかってきたから(^^)


kakobox様
耳の時は毛も薄いし見えるからわかったけど、頭のところは毛に埋もれててわかりませんでした。
だから触って(頭を撫でてただけ)指に触れた時は驚きましたよ。少し大きかった。
これはもう偶然触るしかない。(笑)ナデナデっていうよりは、ワシャワシャする感じです。
私では触れない、もしくは触り方が違う、などありますから獣医さんに見てもらうのも有効だと思っています。
必ずそのタイミングで見つけなければいけない、というよりは
毎日チェックして見つけられた日はラッキーなのです。


fm_nekoneko様
さくちゃんは元から警戒心が強い子なのよ。慎重派。
耳のポッチ、少し毛が生えてきているみたい。再発しないで良かった。
今まで出来てたところも油断せずチェックするけど・・・リンパも?!
それは盲点であった!情報ありがとう!
リンパって表面じゃなくて奥にあるんだよね。触ると嫌がりそう~(^^;)


もちゅみ様
なぜか1週間ごとに新しいのがポコポコ出来て、恐ろしかったです~(^^;)
これだけ頻繁に何かが出来るとなると体質だろうから今後も要チェック!
病院は怖いだろうけど、放置できないですからね。頑張ります。


まさぽん様
病院での怯え方、キャリーの中での縮こまり方がハンパなくて可哀そう(^^;)
そりゃ疲れるだろうよ・・・という力の入りようでした。(笑)
あれまぁ、ミカちゃんは飲み薬ですよね?オヤツと一緒に誤魔化すとか?


クレア様
こんなに短期間にポコポコ出来るので、かなり心配になりましたが
お薬を塗れば効いてくれているので、本当に助かっています。
とりあえず痛くはなさそうです。ただ、大きくなると怖い!


mogu07様
さくちゃんは暴れん坊のわりに、警戒心は強いんですよね(^^;)
でもお家ではお薬ちゃんと塗らせてくれます。ありがたいです。
ホント、早期発見がポイント!毎日チェックが欠かせません。


cuchiko様
肥満細胞腫、私は他の猫友さんのところで知りました。
触れればわかります。進行具合によって大きさは違うけど
イボみたいにポチってなっているからね。


ニャーヨ様
これだけ短期間の内に、怪しいものがボコボコできるとなると
出来やすい体質だろう、ということのようです。
今後も自宅での定期的な体のチェック、病院では1ヶ月~半年でエコー検査です。

2015/09/30(水) 09:59:05 | URL | ミルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
