きなこ・さくらこ・えーす の暴れん坊日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院に行って来たお話し。
2016年08月04日 (木) | 編集 |
7月に動物病院に行きました。

えーすと さくらこが それぞれ1回。

きなちゃんが2回。

IMG_5546st2016.jpg

さくちゃんは 定期的にやってもらっている肛門腺絞りと

半年に一回 血液検査をして 肝臓の数値を見ています。

今回も肝臓の数値は高め(前回と変わらず)。
他に白血球の数値も低いという結果が出ました。

さくちゃんは肥満細胞腫が出来やすいので念のため脾臓のエコーもお願いしましたが

今回の獣医さんは新人らしく、さくちゃんの毛の量が多くて脾臓がよく見えなかったとか言いやがったので
次回からは別の先生を指名して診ていただこうと思いました。


とりあえず、また半年後に検査します。



IMG_5551st2016.jpg

さくちゃんと一緒に病院に連れていかれた えーす。

実は6月くらいから右耳の毛がポツポツと禿げてきていまして
6月に一度診てもらって カビでも菌でもないとのことで
食物アレルギーの可能性があると言われました。

この時は ご飯を食物アレルギー用に変えることと
耳に炎症があったので塗り薬を処方されました。

それで今回、食事を変えて、薬も塗って、状態を診てもらおうと行ったのですが

さくちゃんとセットで診てもらったので やはり新人の先生でした。
触診もせず、患部も診ず、食物アレルギーは数か月たたないとわからないと言われ
なんか説明が・・・ というよりは、言葉遣いがいただけなくて
もう二度とこの先生には診てもらいたくないと思い、次からは他の先生を指名しようと思いました。


アレルギー用のフードに変えてから1ヶ月。
耳のハゲはまだありますが 広がってもいないのでこのまま様子見です。
(もう塗り薬は塗っていません)

フードを変えてから変化があったことが1つありました。
それは下顎に出来ていた大きめのニキビ。
丸くて赤い物が今年に入ってからあったのですが
今年の初めに病院に行った時には「ニキビでしょう」と言われていました。
でも一向に治る気配もなく、酷くなることもなく、ずーっとあったものが
食事を変えてから すごく小さくなってきました。
もうこの頃から食物アレルギーがあったのかな?と感じました。

こちらも経過観察です。


IMG_5550st2016.jpg

きなちゃんは 眼科と血液検査に。

6月になると目の調子が悪くなる きなちゃん。
先生曰く、季節の変わり目は多いのだとか。

こまめにガーゼで目を拭いてあげるのだけど
それではとても追いつかない。

きなちゃんは仔猫の時の猫風邪の影響で左目の涙腺が詰まっており
涙が外に溢れて炎症を起こしてしまいます。


今回もインターキャット入りの目薬を一週間。

それと我が家に来てから初の血液検査!
とても健康優良児だと言われました。(笑)


そして翌週も病院へ行くことに。

左首の胸に近い部分に 人間の小指の爪くらいの出来物を発見!!
腫瘍かと不安に思い病院に行くことになったのです。

結果は自分で引っ掻いたか、誰かに噛まれたかした傷でした。
もう治りかけでカサブタになっていたようです。
気づかなくてごめんね!

ついでに、まだ目の方が治りきっていなかったので
追加で目薬を処方してもらいました。




久々の記事なのに長い文章でごめんなさいよ~。





おサボり癖がついちゃって大変~。(汗)

ブログ訪問&応援ポチありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お〜、病院シリーズでしたか。
お疲れさま〜。
概ね、問題なし、だよね?
そうそう、ブログって休むと癖になるよね。
だから休めない・・w
2016/08/04(木) 11:03:41 | URL | まさぽん #-[ 編集]
なんどか通院してたんだね。
さくちゃんも
えーすくんも
きなちゃんも
ミルクさんも
お疲れ様でした。

確かに、獣医さん、選んでいいような気がする。
しかも、早急に!
できるだけ、初期のころから
同じ先生がいいもんね。

わたしも、休むと癖になるから
休めない(爆)
2016/08/04(木) 11:13:18 | URL | ぬこ #-[ 編集]
通院お疲れ様でした!

いつもながら小っちゃい変化に気づいて
すぐ病院に行くミルクさん、素敵です。

大学出たての先生って変な言い訳多いですよね…
犬の方が得意なんだよね、とか。先に言え。
2016/08/04(木) 12:16:26 | URL | pyon #-[ 編集]
通院お疲れ様でした。
ちょっとした異変がすごく心配になるわよね。
そして獣医さんも....
あれ?と思ったら、たとえ腕が良くても大事な
可愛い仔達を任せるのが怖くなるわ。

2016/08/04(木) 18:31:26 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
7月みんな病院だったんだ
あぁ~うちの病院も前ありました
新人の先生でなんか全然って
で、今年からは前に診てもらってよかった先生を
指名して何度か行きました
そういう先生は人気でかなり待つんだけど
不安な先生よりはいいし
何人も先生がいるとこって普通にいくと先生が変わるのがねぇ
同じ先生がやっぱりいいかなー
とりあえず~みんな大きな病気がなくてよかった
2016/08/04(木) 18:45:08 | URL | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04(木) 21:59:00 | | #[ 編集]
初めまして!
初めまして。ランキングからやって参りました。
ニャンズが多いと癒しも数倍だけど、不安も同じだけありますよね。
症状が、うちのニャンズに似ているけど、食物アレルギーだと診断されたことがないです。
肛門絞りは定期的に、ハゲは自然治癒、顎ニキビは、抗菌剤で消毒するようにふき取る事を数日すれば治りますが、食べ物も考えないといけないですね。
不安なだけにベテラン医師にみてもらいたいですね。
どうかお大事に。。。

また訪問させて下さい(^人^)
2016/08/05(金) 08:24:07 | URL | みるくるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
